ちょっと小さなほうれん草の収穫。

0
    今年も残すところあと少し。
     
    これまでのところ、今年の秋冬は、関東では割と暖かめだった気がします。
     
    そして、残暑が短く、秋が長かった!
     
    9月の前半に種まきしたほうれん草はぐんぐん育って、育ちすぎくらいに大きくなって
    しまいました。
     
    とはいえ、11月に入ってから種まきしたほうれん草は、マルチ+ビニールトンネルと
    いう保温体制とはいえ、やはりそうそう大きくはなってくれません。
    (全く追肥もしてないし)
     
    とはいえ、そろそろ畑の片付けを始めなければならない時期なので、収穫を始めました。
     
    背丈は小さいけれど、寒さで葉が肉厚になって美味しそう〜。

     
    抜いてみたら、やっぱりちびっこ。

     
    でも、根っこが赤くて甘そう。
     
    しばらくは、甘い味の濃いほうれん草が楽しめそうです。
     
    そういえば、ほうれん草は、見ての通りの直根の植物。
     
    直根なので移植には向かない作物ですが、移植しても根付かないという事ではないですね。
     
    でも、やっぱり直播に比べたら、移植したほうれん草は生育がいまいちになるので
    しょうか?
     
    以前、苗が売られていたのを見た事があるので、ちょっと気になっちゃいました。
     
    どーなんだろ?
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

    コメント
    こんにちは
    ほうれん草の移植やっている方いますね。
    直播きは発芽率も悪いので、手もとで育てて
    移植が良いようです。
    私も1度やってみたいです。
    この所の寒さで我が家のほうれん草も
    生長が遅いです。
    その分美味しいほうれん草が採れそうですよ。
    >kazuちゃんさん
    今回、改めて「直根植物の移植」について考えちゃいました。
    私の周りでは、ほうれん草の苗を作って移植、というか定植する方はいないので、今まで考えてもみなかったのですが・・・。
    エダマメや白菜なども直根性ですが、苗を作って定植のパターンも一般的に多いので、ほうれん草も、プラグトレイなどに種まきして、幼苗のうちにスポット抜いて根を傷つけない形で定植したら、生育に障害はないのかもしれませんね。
    • たま
    • 2014/12/29 2:35 PM
    こんばんは! たまさん
    11月蒔きのホウレンソウいい感じで育ってますね
    うちの11月蒔きはここまで育っていません

    うちは直播もしますが区民農園の空き具合があるので
    ポット蒔きで移植のパターンが結構重宝で
    直播が成長具合には有利でしょうが
    区民農園みたいに狭いところをいろいろ栽培しているとポット蒔きが便利に感じます
    ぜひ1度試みてください
    セルトレー蒔きが意外と良いですよ
    土を崩さないように移植が良いです
    こんばんわ。年の瀬もいよいよ押し詰まり、新年を迎えようとしていますが、今年も畑に始まり、畑で終わったように思います。大好きな菜園生活はたまさんより教わったマルチ+ビニールトンネルで、一層楽しみも増えました。
    ホーレン草は1作目を収穫ののち、11月24日にマルチを忘れてビニールトンネルだけでしたので、不織布も掛けて育てていますが、まだ、5cm位です。これから無事成長してくれる事を願っています。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
    おはようございます たまさん
    今年も今日でおしまいですね
    また来年も野菜作り情報交換 どうぞよろしくお願い申し上げます
    どうぞ良いお年をお迎えください
    • Heyモー
    • 2014/12/31 8:42 AM
    >Heyモ―さん
    ほうれん草、セルトレイなどで種まきして、根はちを崩さないように定植するのもよいようですね。
    是非、次回試してみたいと思います!
    来年もどうぞよろしくお願いします。
    • たま
    • 2014/12/31 7:31 PM
    >とめさん
    とめさんの畑は年々進化していて、私も伺うのが楽しみです!
    また来年も、新しい事を試してみて下さい。
    引き続き、よろしくお願いします。
    • たま
    • 2014/12/31 7:31 PM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM