大根、発芽!

0
    アブラナ科は発芽率が高い上に発芽が早くてよいですね。
     
    種まきから3日でボチボチ頭をもたげているのを確認していたのですが、昨日にはすっかり
    出揃っておりました。

     
    例年より早く秋がやってきたような今年ですが、虫害や病害に遭わずにすくすく育って
    くれますように。
     
    間引き菜の美味しい葉大根も楽しみです。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

               

    大根の種まき。

    0
      ここ数年は、「暑さ寒さも彼岸まで」と念じて、ひたすら9月の残暑に耐えていたのが、
      今年はウソのように8月下旬から涼しいです。
       
      ごくたまに、思い出したように暑さが戻りますが、概ね秋らしい気温の日々。
       
      このところは厳しい残暑を基準にして、秋冬の作付けをしておりましたが、こう涼しいと、
      「急がなくちゃ!」と焦ってしまいます。
       
      昨日は、慌てて大根の種まきをしました。
       
      いつもの青首の耐病総太りに加えて、2株だけ今年は聖護院を。
       
      わかりづらいですが、種まき後にネットをかけたトンネル。

       
      ここの農園は、区画によってはバーティシリウム菌がいて、切ってみないとわからない病気
      を発病させる事があるので、ちょっと心配ではありますが・・
       
      股根にならず、病気にもかからずに、きれいな大根が収穫できる事を願います。
      さて、今年の秋の天候はどうなります事やら?
       
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村

                 

      大根、とり遅れ〜。

      0

        明けましておめでとうございます!

        ・・って、新年のご挨拶がこんなに遅くなってしまいました(汗)。

        ちょっとバタバタしていた上に、今は収穫と片付けばかりの日々で、ネタがないもので。

        で、新年になって、ようやくとり残してあった最後の源助大根を抜いたのですが・・・

        こーんなにずんぐりむっくりになっちゃって(泣)


        源助大根は生育が旺盛で、採り遅れると寒くないうちでもスが入ってしまうので、
        こんなになっちゃったら、もうス入りは確実です。

        重いのを持って帰って、食べられなかったらイヤなので、畑で切ってみたら・・

        ほーら、案の定、ばっちりス入り。


        仕方なく、畑の肥やしになってもらいましたが・・もったいない事をしました。

        栽培計画は消費計画と一対にしないとダメですね。

        新年最初の記事がこんな情けない内容で、非常に残念なのですが・・

        とりあえず、今年もがんばって野菜を育てようと思いますので、どうぞよろしく
        お願いします!

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        大根、ス入り。

        0

          数日前に、大きな大根を抜きました。


          友人にあげようと思って残しておいたのが、お互いになかなか時間がとれずにいた為に、
          必要以上に大きくなってしまったので、あげるのはもう断念したものです。

          ずっしりと重いこの大根は、裾にむかって太くなっちゃっていて、根長も60僂△蠅泙靴拭


          この寒い時期にこう大きく育っちゃっていると、ス入りが心配です。

          耐病総太りのこの品種は、種袋によれば「ス入りの心配がない・・」との事ですが、
          それにも限度があるだろうなぁ、と思いつつ、持って帰って切ってみたら・・・

          少〜しですが、案の定、スが入っておりました。

          まぁ、気にするほどの酷いスではないので、試しに煮てみたら、普通に美味しく
          食べられたのでホッとしましたが。

          ここまで大きくはないですが、畑にはあと少し大根が残っているので、こちらも早く
          抜いちゃわないとね。

          ところで、今年も残すところあと僅か。

          思い返せば、今年は、早春からヒヨドリに育苗中の春キャベツやスナップエンドウの苗を
          傷めつけられ、その後の春の低温と少雨でジャガイモが不作気味となり、夏は記録的な
          猛暑で畑仕事がはかどらず、秋にはたくさんの台風がやってきて、10月には多雨、
          そして早い冬の到来でいつもより秋冬野菜の成長が遅い(キャベツやブロッコリーが
          なかなか大きくならなかった。でも、お陰で虫が少ない)、と、今年もやっぱり
          異常気象??だったでしょうか。

          もうここ何年かは、畑で仲良しに出会えば「異常気象だねぇ〜」の繰り返しなのです
          けどね。

          それにも増して不定期に仕事が忙しくなる時期があって、今年はいつもの年程には畑の
          野菜をかまってあげられなかったのですが、まぁ、なんだかんだ言っても、なんとか
          困らないくらいには収穫が出来てよかったです。

          来年も、また新たな野菜に挑戦できて新しい事が学べ、そして、美味しい野菜が十分に
          とれるとよいのですが・・・。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          青首大根の収穫。

          0

            今年は源助大根をとにかく先に収穫しなくちゃ、と普通の青首大根の収穫を先送り
            しておりましたが、いよいよ今日、初収穫!

            40僂らいあるきれいな大根がとれました♪


            いやー、去年は見事に股根大根ばかりだったから、うれしいなぁ。

            ・・・でも、こう形がよいのは、お裾分けになっちゃうのですけどね(義母行き)。

            でも、畑にはまだ、我が家で食べる分くらいは十分にあるからいいです。

            若い頃に首を虫に齧られちゃったヤツもあるけれど、ちゃんと長く太っていてくれれば、
            自家消費には問題ありません。

            今年も冬の美味しい大根をたくさん食べられて、おまけに美味しい切干大根もたくさん
            作れたらいいなー。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            源助大根、収穫!

            0

              昨日、1本目の源助大根を収穫してみました。

              太いけれどずんぐり〜。


              根が細ったところまで、18僂箸いγ擦気任靴拭幣弌


              あと、4〜5僂△辰討發いい里法

              この大根、去年初めて作ってみたら、生だとちょっと辛めでイマイチ(辛い大根おろしに
              はなかなか良)だけれど、煮ものにすると抜群に美味で、よく味が染みて柔らかいのに
              煮崩れしないのが気に入り、今年もリピートしたのです。

              早速煮ようと切ってみたら・・・

              あらら〜、しっぽの方がばっちりス入りでした(泣)

              やっぱり、固定種は微妙に難しいものがあったりしますね。

              加賀野菜のこの大根は、播種適期がごく短くて、生育旺盛&病気にかかりづらいけれど、
              ス入りや空洞症が発生しやすいのですって。

              関東では、もう少しだけ遅くに播いた方がよかったかな?

              でも、売り物ではないから、まぁ、いいや。

              スが入ったしっぽの方は大根おろしにして、スの入っていない頭の方を丁度作ろうと
              思っていた豚の角煮と一緒に煮てみました。

              う〜ん、やっぱり美味♪

              来年も、煮もの専用に、ス入りなしを目指して、また育てようかな〜。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              大根は今・・・

              0

                大根の葉がモリモリと生長して、トンネルが窮屈になったので、一昨日、トンネルを撤去
                して裸にしてしまいました。

                お天気がよい日中だったので、ちょっと葉がだらんとしていますね。


                もう、芯をやられて生長が阻害される時期ではないと思うので、多少青虫類はつくで
                しょうが、大きな影響はないと思います。

                トンネル内でアブラムシに繁殖されるよりは、裸にして風通しをよくして、マメに
                チェック&駆除する事にします。

                こちらは短系の源助大根。


                土からこのくらい顔を出している段階で、もう、ずんぐり太っています。

                こちらは普通の青首大根。


                大分首が覗いてきましたが、まだまだ細いですね。

                来月になれば両方共収穫できるとは思いますが、青首大根が太るのが待ち遠しいです。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                << | 2/4PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                28293031   
                << May 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM