最後の白菜!

0

    この冬も早生の小さめ白菜を4株だけ育てましたが、いつになくアブラムシがつかずに、
    きれいな白菜がとれました!

    いつもこうだったらいいのになー。

    アブラムシが繁殖するには、秋の気温が低かったのでしょうか?

    夏が猛暑だったから、今年の秋も虫が多いと予測したのですが、見事に外れました。

    秋の気候は、本当に先読みしづらいです。

    きれいでありがたかった白菜も、いよいよ残り1つ。

    夫が鍋があまり好きではない(同じ味が続いて飽きるらしい)&お漬物もそれ程好きでは
    ない為に、白菜は4株もあれば十分な我が家なので、最後の1つもじっくり食べようと
    思います。

    その最後の白菜がこれ。


    なぜか、ボール型です(笑)

    横から見ても丸〜。


    葉がぎっしりと詰まっているらしく、ずっしりと重かったです。

    寒さに当たって、さぞ甘くなっている事でしょう。

    サラダにしても美味しいだろうな♪ 楽しみです。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    白菜を初収穫♪

    0
      昨日は木枯し一号が吹きました。

      空が暗くなったかと思ったら落ち葉が旋回し、ザーッと強雨がやってきて、その後は急に
      寒くなってびっくり。

      いよいよ冬本番の到来かな。

      午前中に畑に行っておいてよかったー。

      その午前中の畑で、もろもろ収穫してきました。

      ひとつは、今期初収穫の白菜!

      頭を押さえてみたら固くなってはいたものの、冷蔵庫事情やメニュー事情もあって、
      収穫を先延ばしにしていたのですが、いよいよ収穫してみました。

      根深ネギや源助大根と並べてみると、こんな感じ。


      外葉はいくらかはいでしまったのですが、そうでなくても、本当にこの品種はコンパクト
      です。

      少人数家族には、これで十分。

      それにしても、今年は虫が少なくて、ありがたい!

      ヨトウ虫被害も少ないのだけれど、アブラムシが少ないのが、白菜にはなおありがたい
      です。

      白菜にアブラムシがついちゃうと、葉は柔らかくて折れやすいわ、入り組んだ葉脈の間
      に入りこまれちゃうと取り除ききれないわ、で、結局何枚も葉をはいでしまう事に
      なってしまうので。

      アブラムシが皆無というわけにはいきませんでしたが、ここ2年程に比べたら、アブラムシの
      ついた外葉を何枚も何枚もはがなくても済むのがうれしい事。

      夏が暑かったので、秋のアブラムシの大発生を予想したのが拍子抜け。

      どういうからくりなのでしょうね〜??

      ともあれ、きれいな白菜を収穫できたのが何よりでした。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村

                 

      白菜が結球開始。

      0

        先日、約1週間ぶりに畑に行ってみて驚いたのが、キャベツや白菜の生長っぷり。

        株間を十分すぎるくらいにとって定植し、それがちょっと大きくなった1ケ月前ですら、
        こんなにスカスカだったのに、昨日にはこんなにギュウギュウですよ〜。


        毎年目にしている光景なのに、いつもちょっとだけ驚きます。
        まぁ、年に1度だし(笑)

        葉もしっかり立ってきました。


        今のところはアブラムシ被害はなさそうなのだけれど、アブラムシに悩まされるのは、
        きっとこれから。

        去年の記事を振り返っても、まだこの時期にはアブラムシには困っていなかったみたい
        なので、寒くなり始めると、きっと、暖かな場所を探してアブラムシが群れるので
        しょう・・と想像しています。

        ヨトウ虫もこれからかな。

        これからは、より注意してチェックしなくちゃ。

        収穫は来月の下旬頃からかな〜。

        きれいな白菜を収穫して、美味しいお鍋が食べたいです!

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        白菜、成長中。

        0

          台風が過ぎ去るのを待って1週間程前に定植した白菜が、ようやく少し大きく
          なりました。


          早くに植えた他の方の白菜は、葉っぱがもう巨大になっていたりして、自分の苗と
          比べて焦ったりしましたが、去年の記録を見たら、今年と同じくらいのサイズの苗を
          丁度同じ頃に定植していて、結果、ちゃんと収穫出来ているので、ちょっとホッと
          しました(笑)

          といっても、この先ネキリ虫類に根っこをばっさりとやられないとも限らないので、
          薬を使わない以上、そればかりは無事を祈るしかありません。
          (ばっさりやられたら、誰かにお願いして、苗をもらわなくちゃ)

          育ったら育ったで、次はアブラムシが心配になるのですけど。

          この秋の気候もどうなることやらですが(予報によると、早く冬が来るとかなんとか)、
          無事に育った甘くて瑞々しい白菜をうまく収穫したいものです。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          白菜発芽。

          0

            今年の白菜は、8月23日にポットに種播きをしました。

            それが播種から2日後にはボチボチと発芽し始め、3日後の昨日には、もうこんなに
            なりました。


            さすが、新しい種はピッチピチ!発芽も早ければ、発芽率もいい!

            ついたくさん播き過ぎちゃいました。

            今年は新しい種を買い直したのですが、去年までは5年前くらい前に購入した
            種の使い残しを毎年播いておりました(笑)

            それでもちゃんと発芽していたからすごいわ。

            ちなみに、種は100円ショップで買った「60日白菜」という名の白菜です。

            以前と同じなのですが、いわゆる、早生種のミニ白菜系ですね。

            冷蔵庫の許容量的にも、我が家の消費量的にも、コンパクトサイズの白菜が
            ベストです。

            3年前の白菜はアブラムシも殆どつかずによく出来ましたが、一昨年は長い
            暖かい秋のせいで軟腐病にかかったものがあり、去年は後半にアブラムシに
            つかれ・・・

            白菜はアブラムシとの闘いが多いかな。

            今年はなんとかアブラムシに悩まずに収穫に至れる事を目標とします!

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            寒〜い冬に、凍る白菜、キャベツ。

            0

              雨の予報があったので、大晦日やらお正月やら準備の為の野菜を、早めに畑に
              収穫に行きました。

              白菜やらネギやらミニキャベツやらアスパラ菜に小松菜、ホウレンソウなどなど・・・


              がっ・・・!!

              外葉から何枚も中の葉なのに、白菜もキャベツも凍ってる〜。

              ほらほら、


              ほらほら、


              7年間、ここの畑で野菜を作っていて、12月にこんなに深くまで霜けちゃったのは、
              記憶する限り初めてです。

              トンネルの中にいるチンゲン菜や小松菜、ミズナなども、一部の茎が、凍って水分を
              失い、スカスカになっちゃってるし〜(泣)

              寒波のニュースは耳にしておりますが、今年の冬は本当に寒〜いのですね。

              凍って傷んじゃった葉は、早めに煮ちゃおうっと。

              そんな、干上がるようだった暑い夏に、凍るような寒い冬の2012年も、残すところ、
              今日を含めてあと2日。

              年末になって政権は変わったし、大きな天変地異の心配も尽きませんが、
              新しい年は、平和で穏やかな年になって欲しいものです。

              今年1年、畑三昧のこのブログにお越し頂いた皆様にも、来年も健康で幸せな日々
              が訪れますよう。

              よいお年をお迎え下さいませ!

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              白菜の初収穫〜♪

              0

                昨日の関東は、12月下旬並みの寒さだったとか。

                ほーんと、寒かったです

                こう寒いと、やっぱりお鍋などの温かいものが食べたくなりますね。

                ・・・という事で、昨日は白菜の初収穫!

                大分大きく育ってくれて、頭をギュッと押してみたら、中が固く締まっている手ごたえが。


                株元にナイフを入れてスパッと切り取ってみたら、ずっしりと重い〜

                でも・・・やっぱり、外葉から何枚かは、アブラムシにつかれていて悲しい(泣)

                食感が悪そう&アブラムシがついている葉をはがしていったら、やっぱり少し小さく
                なっちゃうのよね。


                ・・とはいっても、まぁまぁのサイズの白菜がとれました。

                ネギも抜いて、畑の水菜や大根、人参、レタスなども参加させて、昨夜の晩御飯は
                自家栽培の野菜がたっぷりのしゃぶしゃぶになりました。


                ああ、幸せ

                (ちなみに、今回は薬味のもみじおろしのかわりに、去年仕込んで冷凍しておいた
                柚子胡椒を大根おろしに混ぜたものを使いました。青唐辛子のフレッシュ感と
                柚子の香りがいい感じ〜♪)

                でも、1株分の白菜はまだまだ使い切れないので、白菜のお漬物も仕込もうっと。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                << | 2/4PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM