スナップエンドウが、ようやく少しずつ発芽。

0

    播種から2週間経っても30個中2個しか発芽していなかったスナップエンドウ
    ですが・・・

    1ケ月経過した今はこんな感じ。


    やっと、19株が発芽しました。

    とはいえ、まだ1つも発芽していないポットもあるのですけどね(笑)

    ポットの中の少量且つ水はけのよい土では、冬の低温のせいもあって、水分過多で
    豆が腐るよりも土が乾燥しちゃう方が早いみたい。

    豆が腐った気配はありませんが、芽が出ていないポットは、土がパサパサです。

    仕方がないので、発芽が遅い鉢は、しばらく室内の暖かい場所で見守る事にしましょう。

    まぁ、ポットのままで冬越しさせる身には、この寒い時期にまだまだ苗が小さすぎても
    問題ありません。
    (ベランダは霜が降りないし、すごく寒い日には室内に入れてあげればよいから)

    本当は、普通に地植えして越冬させたいのですけれど、2月は農園が使えない
    以上は仕方ないですからねー。

    ただ、エンドウ類は、春に定植しても、冬に枯らしてしまって2月頃に種播きしても、
    ちゃんと収穫できるので何とかなります。

    地植えで冬越しできない分、根張りは負けるので、収穫量は比較すれば少なめに
    はなるでしょうが、それは株数を増やしてある程度挽回(笑)

    ソラマメは、同様の方法で冬越し→春に定植しても、根張りは格段に悪く、
    ひ弱な株にしかならないのが残念です。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    スナップエンドウは発芽するのか?

    0

      1月には一旦畑を返却しないとならない為に、毎年、ポットのまま春までベランダで
      過ごす事になる冬越しのエンドウ。

      霜害の心配がないのはよいのですが、ベランダの暖かさで大きく育ち過ぎる事が
      あるのがいつも心配で、種播きは例年、一般よりは遅めの11月中旬頃にして
      おりました。

      今年はちょっと遅れて、一般と比べるとかなり遅めの11月21日に播種したのですけど・・

      2週間が経過したというのに、2つしか芽を出しておりません!(泣)


      6ポットに5粒ずつ種播きしたというのに。

      豆類は発芽する前にお水をあげすぎると種が腐ってしまうので、播種時に一度
      水をあげただけだったのですが・・・

      あまりに発芽が遅いので、ちょっとポットをチェックしてみたら、土が乾燥して
      パッサパサ。

      水はけのよすぎる培養土に冬の乾燥が拍車をかけてしまったようです。

      これでは種の吸水も充分ではなかろうと、再びお水をあげて、昼はベランダの
      日当たりのよい場所、夜は暖かい室内に移動させて、発芽の促進を図っています。

      いつもは春の定植前に大きくなりすぎるのが心配なエンドウですが、今年の冬は
      いつもの年よりとっても寒いらしいので、今の時点で芽が出ていないと、春までの
      生長がちょっと心配になってきちゃいました。

      豆類は発芽までにはいつもハラハラさせられますが、早く芽を出して安心
      させてもらいたいものです。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      スナップエンドウ撤収。

      0

        まだ葉が青々とし、脇芽も増えて余力がありそうだったスナップエンドウでしたが、
        ウドンコ病がそろそろ下葉から上がってきたので、もったいないなぁと思いつつも
        最後の実をごっそり摘み切ってばっさり撤収しました。

        撤収は思い切りが大事・・とは思いつつも、いつも後ろ髪を引かれてしまいます(笑)

        それにしても、マメにお裾分けしても食べきれない程に採れて、春の定植だったにも
        かかわらず、今年のスナップエンドウの出来は上々だったわ〜。満足、満足

        ところで、作物を撤収する時には、時々根っこも観察するようにしています。

        拡がった細かい根は切れましたが、根っこには根粒がたくさんついています。


        エンドウの根粒はムーミン谷のニョロニョロみたい(笑)


        脇芽が旺盛に伸びて実つきもよかった株はやっぱり根張りもいいし根粒も多いです。

        枝豆の根粒はまん丸なんですよね〜。枝豆にも根粒がたくさんつくといいな。

        さて、次は後作のクウシンサイとモロヘイヤの定植に向けて、ちゃんと畝を整えて
        あげなくちゃ。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        スナップエンドウもうすぐ撤収。

        0

          昨日は金環日食の話題で持ち切りでしたね。

          こちらでは雲は多かったものの、雲の切れ間からちゃんときれいに見えました♪
          (思わず、チラッと肉眼でも見てしまって、暫く目がチカチカしました・笑
          うっすら曇っててよかった。)

          太陽の光が月で遮られ始めた時にはあたりがサァーっと暗くなり、空気もひんやり。
          なんだか鳥肌が立ちました。
          そりゃ、昔の人はさぞびっくりしただろうな〜。

          さて。

          スナップエンドウの下葉にウドンコ病斑がチラホラと見え始めました。


          まだ「よーく見て探すと見つかる」程度の症状ですが、放っておくとあっという間に
          拡がっちゃうんですよね。
          他の方々のエンドウにも、もうチラホラと病斑が見つかります。

          とりあえず、重曹水をかけておきましたが、エンドウは毎度終盤になるとウドンコ病が
          発生するので、いつもこれを終わりのサインとして撤収しています。

          現在は2m支柱の天辺あたりまで蔓は伸びましたが、さすがに花も大分少なく
          なってきたし。
          でも、まだ下葉からの枯れ上がりは殆どなく、葉っぱは青々としてるんですよ。
          うーん・・もう少しいけそうかな〜?

          収穫開始から約1ケ月の間にプリプリの甘い実はもう存分な量を収穫して
          堪能したので、いつ撤収しても悔いはないのですけども。
          保存用にもたくさん茹でて冷凍もしたしね。

          もうすぐサヨナラのスナップエンドウ。


          最初の収穫時には、待ちきれなくて早採りしちゃいましたが、今ではプリっとなるまで
          余裕をもって待てるようになりました(笑)

          ちょっと先にこれを撤収したら、後作には育苗中のクウシンサイとモロヘイヤを少量ずつ
          定植する予定です。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          スナップエンドウ初収穫。

          0

            まだほんの少しですが、スナップエンドウが収穫できるようになりました。


            摘むのはもうちょっとプリプリにしてからにしようかな〜とも思いましたが、待ちきれ
            なくて採っちゃいました(笑)

            これからコンスタントに収穫できるようになったら、もう少し余裕を持って収穫しようと
            思います!

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            スナップエンドウの初収穫近し?

            0

              スナップエンドウの花がたくさん咲き始めました♪


              蔓ボケの気配もなく、順調に育っているようです。
              (去年、見事な蔓ボケエンドウを見ました。こわ〜っ

              17株程しか育てていない上に、定植してから2,3株をネキリ虫にチョキン!と
              やられたので(泣)、育ち盛りの株は更に少なくなりました(でも、切られた株も
              脇芽を伸ばし始めました)が、花数を見るに、我が家で消費する分には十分な量の
              収穫が期待できそうです。

              最初についた実はこれくらいの大きさに。


              来週後半あたりには収穫できるかな?

              もちろん、もう葉っぱに絵は描かれ始めておりますよ〜byハモグリバエ
              まだ2枚程度だけど。


              裏を返して、葉の中に潜んでいるヤツをブチブチッと潰します(笑)


              とりあえずはそれを繰り返すのみ。

              まぁ、大繁殖されなければよいです。

              早く甘〜い摘みたてスナップエンドウが食べたいなっ♪

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              スナップエンドウに蕾。

              0

                例年に比べるとやっぱりちょっと遅めな感じがしますが、ようやくスナップエンドウに
                蕾がつき始めました。


                まだ1,2個ですけど。

                エンドウは蝶形の変わった形のお花。(マメ科はだいたいそう。きれい♪)


                オシベもメシベも花弁で外からはきっちりと閉じられていて、虫媒なくともこの中で
                自家受粉しているので、蕾がつけばまず着果します。
                (とはいえ、間違ってまだ寒い時期にお花がついちゃったりすると莢がつかない事も
                ありますが。ホルモンの働きが悪いのかも。)

                スナップエンドウの収穫時期は、開花から大凡2〜3週間程度後なので・・・
                今年は、最初の収穫は、どうやら今月下旬になりそうです。

                そろそろ追肥をしてあげなくちゃ。

                その前に・・・昨日の暴風であおられて株が傷んでいないといいけれど・・・

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                << | 2/3PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM